ぼくのかんがえたさいきょうのペパーミント

上から読んでもペパーミント、下から読んでも?

注目アイテム

ペパーミント カット【1Kg】スパイス カレー カレー粉 香辛料ハーブ ドライハーブ

内容量:1000g 原産国:エジプト 原材料:ペパーミント 形態:袋入り 賞味期限:300日 保存方法:直射日光・高温多湿を避け、冷暗所にて密閉保存下さい。

開封後はどうぞお早めにご使用下さい。

ミント (mint 日本名:薄荷 ) シソ科の多年草 原産地:アジア東部 地中海沿岸 ヨーロッパ(品種によって原産地が異なる)  生産地:インド、日本、アメリカ、イギリス、モロッコ、中国、その他 部位:葉ミント はっか(薄荷)、めぐさ、めはりぐさ ペパーミント、西洋ハッカ スペアミント、オランダハッ力 ハッカ、クールミント 地中海沿岸(ペパーミント)、ヨーロッパ(スペアミント)、アジア東部(和種はっか) インド、フランス、日本、アメリカ、中国等で栽培される  ミントは清涼感にあふれた芳香をもつシソ科の多年草で、 古くから世界中で広く使われています。

シソ科のハープの例にもれず、繁殖力が強くて交雑種しやすく、栽培されているだけでも 20種を数えます。

ミントの名前も、最近では香りの特徴からアップルミント、ジンジャーミント、 オレンジミント、ベルガモットミントなどという呼び方が使用されていますが 一般的には精油の性質や用途面から次の三つに分けられます。

▼西洋はっか(ペパーミント) 原産地は地中海沿岸。

アメリカ、イギリス、フランス、日本などが主産地。

▼オランダはっか(スペアミント) 原産地はヨーロッパ。

アメリカ、中国、インド、ヨーロッパ、等が主産地。

▼和種はっか(クールミント) アジア東部が原産地。

主産地はインド、北米、日本など。

 なお、和種はっかは花が輪のようになって咲 きますが、ペパーミントは茎の先のほうに集まって 穂のように花を咲かせるのが特徴です。

特徴  ミントの香味は品種によっても異なります。

和種はっか、ペパーミン卜の芳香の主成分はメントールで、さわやがて透き通るような清 涼感があります ただ、和種はっかはメントールの含有量は多いですが 香味感が単調であるのに対し、ペパーミントはおだやかでバランスのとれた香味をもっています。

スペアミン卜は芳香の主成分はカルボンで、 ペパーミントに比べると全体に清涼感か弱く、 やや青臭く感じられます。

 日本人には和種はっかのメントールの香味が 好まれ、スペアミント系の青臭みのある香味は 人気があまりありませんが、最近は徐々にスペアミントの需要が増えています。

逆に欧米では、料理でミントといえば普通スペアミントをさすほど、 昔から広く親しまれています。

スパイスとしては主に葉を用いるが、ミント全休に精油を含むため、 茎も利用されます。

生の場合は葉をもむだけで十分に芳香が感じ られるが、悪臭成分や苦味成分も含まれていて、 日本人には嗜好性が強く、少量をサラダに入れたり、 ケーキやアイスクリームに添えると、彩りと香りのアクセントになります。

地中海沿岸諸国、中東、ヨーーロッパの団々では、ラムやマトンなどの羊肉料理にミントを用 いますが、この場合は乾燥した葉のを使用します。

ミントの清涼味は、砂糖の甘みとよく調和するので、ドロップやキャンディー、ゼリーなどに使われます。

紅茶に生または乾燥した葉を加えたハープティーは、葉を食べず香りだけを楽しみます。

また、ミントを用いたミントゼリーやミントバターなどもあります。

ミントの歴史は古く、ヘロドトスによれば、紀元前3733年に完成したギゼーの人ピラミッドの建設には、 労働者たちの食事にミントが用いられたと記録されています。

古代の神話にもミントは登場します。

ミント(メンタ)という名の美少女がプルートの妻プロセリピナの嫉妬に触れ、卑しい、踏みにじられた草にさせられた というもので、ミントという名はここからつけられたといいます。

ローマ時代にはすでに、食用以外に薬用や香料としても用いられ、テーブルの上でミントの葉をこすって香りを漂わせ、 客をもてなす風習があったそうです。

主に葉を利用するが全体に精油を含むため茎も利用され、収穫は花の開花期から満開期にかけて行われる 主成分であるメントールは鎮痛、鎮痒、防腐、殺菌性、矯臭とうの効果があるため、医薬品として、健胃、胃痛、頭痛、 歯痛、や貼り薬に使用されている。

漢方ではミントの葉を発汗、解熱、健胃などにしようされます。

ペパーミント メントールの刺激的な風味が特徴のペパーミントも、もともとはスペアミントとウオーターミントの交配種です。

ペパーミントは特に効果が強いことで知られ、ヨーロッパで薬用にされるのは、ほとんどがペパーミントです。

メントールの含有量だけをくらべると、ニホンハッカに及びませんが、その分ほかの成分を含み、独特の風味や甘みと、すぐれた 薬効を生み出していると考えられます。

成分が胃壁を刺激し腸内のガスを減らすので消化を促進する強い効果があり、腹痛や胃痛を抑えます。

食べすぎや消化不良による胸やけや吐きけは、ひどくなると偏頭痛を伴うこともあります。

そんなときに、おすすめなのがペパーミントのお茶。

コーヒーを飲みすぎている人は、かわりにペパーミントのお茶を飲むようにするだけで、胃の調子がよくなることがあります。

香りに爽快感があり、□の中をさわやかにしてくれるので、食後によいです。

ペパーミントのお茶には、このほかに強壮や殺菌の効果もあります。

鎮静作用もあるので、せきをしずめ、不眠症状にも効きます。

さまざまな効能があるので、常備薬的な意味合いで用意しておきたいハープティーです。

ただし、妊娠中、授乳中の人は飲みすぎないこと。

スペアミント(ミドリハッカ) スペアミントのお茶は、ペパーミントのお茶にくらべると、香りがおだやかで、まろやかな甘みが感じられます。

ホットでもアイスでも飲みやすく、ミントティーのビギナー向き レモンバームなどのハープやミルクと組み合わせてもおいしく、アレンジが簡単なのも魅力です。

消化促進などの作用はペパーミントのお茶ほどは期待できませんが、飲みやすさで人気があります。

リフレッシュ効果は抜群で、眠けを覚ましたいときや、集中力を高めたいときにおすすめです。

スペアミントという名前は、並んだ花の形が槍(spear)に似ていることからつけられました。

葉があざやかな緑色なので、日本ではミドリハッカとも呼ばれます。

ローマ人がイギリスに伝えてヨーロッパ全域に広まり、 ハーブ全体の中でも最もポピュラーな存在といわれます。

Price 商品価格 2,310円(税込み)
Review Average レビュー平均 4.71(5点満点)
Review Count レビュー件数 7件
Shop Name ショップ アメ横大津屋スパイス・豆の専門店

ペパーミント 関連ツイート

ペパーミントHOTアイテム